酵素断食(ファスティング) 驚きの5つの健康効果

こんにちは、静岡のふじみ薬局高橋信人です。
今日は酵素断食の話です。
ここしばらくブームになっていますが、当店では以前より、健康になるためにおすすめしていました。(私自身もやっています)
当店では、大和酵素株式会社さんの本草&バイオ本草を使ってやっています。大和酵素についてはこちら

すぐにできる、酵素断食(ファスティング)の5つの効果

酵素断食はダイエットというイメージが強いですが、当店ではそれよりもデトックス(解毒・便通を整える・血液浄化・老廃物除去)をメインに行う方が多いです。

①病気を早く治す

酵素断食は昔から糖尿病の末期患者やがん患者が行ってきた療法のひとつです。

人間がもつ潜在酵素は2種類。ひとつは食べ物を消化する消化酵素、そしてもうひとつはカラダを修復する代謝酵素です。

ごはんをお腹いっぱい食べてしまうと、潜在酵素の仕事は消化酵素がメインになってしまい代謝酵素の仕事量が減ってしまいます。

酵素断食すると消化酵素の仕事がゼロになります。 すると代謝酵素はフルパワーで働くことができ、その結果弱った細胞が元気になるのです

②臓器を休ませる

消化器官(胃・十二指腸・大腸・膵臓)や肝臓・腎臓はタンパク質、糖質、脂質の代謝を行います。

脂肪の多い食事や食べ過ぎはこれら臓器に負担を与え炎症を起こします。

また、肝臓はアルコール・薬・食品添加物・重金属の解毒をします。

お酒、薬はもちろん、インスタント食品やコンビニ弁当・ジャンクフードを食べる方、薬を飲み続けている方は特におすすめです。

③血液をキレイにする

断食をする、ということは『余分を捨てる』ということ。

血液内の余分なコレステロールは酵素断食で捨てましょう!!

心臓病や脳卒中が気になる方、薬も必要かもしれませんがお掃除はもっと大事ですよ!

④腸(小腸・大腸)をキレイにする

まずはイメージしやすい大腸の話。

大腸は食べもののカスや老廃物が通過する最終コーナーです。

おへそのあたりを中心に「の」の字を描くような形をしていますので、当然曲がり角があります。曲がり角には汚れが溜まりやすい、というのは台所や風呂場と一緒ですね。

うんちが通過する度に曲がり角にはうんちのカスがへばりつきます。

このうんちのカスは本来カラダから出さなければいけないもの(死んだ細胞や腸内細菌、老廃物)です。

うんちは体内にある間はその成分(もちろん有害)が体に再吸収されてしますので、スッキリお掃除したいですね。

さて、次に小腸の話です。小腸は栄養を吸収する場所です。

あなたは宿便というものをご存知でしょうか? 

宿便 でグーグル検索すると、多くの閲覧注意な画像がたくさん出てきます。

宿便は西洋医学では宿便は存在しないと言われています(大腸内視鏡で見てもみつからない)が、実際出るので存在しないことの証明は難しいですが。。

ですので、宿便の多くは「小腸」にあるのではないかと思います。

宿便がたまると、小腸の栄養吸収機能や免疫機能が低下します。

さらには、宿便が溜まると炎症が起きます。すると大腸ガンや過敏性腸症候群、痔などが起こりやすくなります。

酵素断食をすると宿便を取り除くことができます。

一回で出る宿便もあれば、なかなかガンコな宿便もあります。「どれくらいで宿便が出るか」は「今までどれくらい溜めたか」によります。

また、便秘の方は、漢方薬やサプリメントの効果が出にくい傾向にあります。

瘀血(おけつ)(血液ドロドロ状態)は便から出ていきますから、便秘ということは様々な老廃物を捨てられない状態です。

捨てなければ入ってこないですから、どんな病気でも『捨てる』ことを意識しなければいけませんね。

⑤免疫力を整える

最後です。ここまでひとつの疑問もなく読めたあなたはとても良く勉強していると想います(偉そうでごめんなさい)

さて、免疫力という言葉はとてもポピュラーですが、便利な言葉であるがゆえに誤解も多いのです。 よく「免疫力を強める・高める」と言いますよね。

免疫力が低いと風邪をひきやすかったり、果てはガンになりやすいということはご存知かと想います。

しかし、高めすぎたら免疫過剰でアレルギーや膠原病になります。

高過ぎても低くてもいけない、そんな絶妙な『免疫力』ですが、この免疫力の主役は『腸』です。腸管免疫と言って、カラダの免疫システムのうちの70~80%を占めると言われています。

薬の副作用が胃腸に起こると厄介です。

抗生物質を飲むと下痢をする、抗がん剤の副作用の胃腸障害などは最たるもので、病気を治すために頑張る「腸」に負担をかけることになります。

無論『自然治癒力』は低下します。これが、抗がん剤不要論(抗がん剤を飲むから死ぬ)の根拠のひとつです。

また、アレルギーは消化が不完全な場合に起こりやすいので、腸を正すことが治療する上で重要です。

☆酵素断食をすると、、、漢方薬の効き目が良くなる!!

おさらいをしますと、

酵素断食をすると、

①細胞が元気になり

②胃腸がキレイになり

③血液もキレイになります。

漢方薬もサプリメントもほとんどのものが、胃で消化し腸から吸収され血流に
乗って目的の場所に運ばれ、それぞれの仕事をします。

この過程がスムースであればあるほど、効き目がよくなるということは想像するに容易いですよね。

ということで、ふじみ薬局では定期的な酵素断食をおすすめしています。

2週間に一度、1ヶ月に一度、季節ごと、年に一回、自分に合ったペースでやってみてください。(ちなみにひと月に一度やる方が多いです)

興味のある方はお気軽にお尋ねください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です