ADHDの症例です。
2015.08.26

ここ2ヶ月ほど症状が出ることなく快適に過ごしていらっしゃったのですが、今回は偏頭痛が出たとのことです。
昔(漢方薬を飲む前)によく出ていた偏頭痛と似ているようでした。
右目の奥が強烈に痛み、眠らないと治らないほどの頭痛。

心当りを尋ねると、年に1回の特別な仕事を翌日に控えていたので、それで緊張したのかもしれない。と仰いました。
しかし、本人の自覚としては特に緊張はしていなかったそうです。

それ以外の日はやはり快適だったらしくこんなひどい症状も明るく伝えて頂けました。

糸練功でチェックをし、状態がかなり良くなっていたので漢方薬を減らして継続することになりました。

本人の気づかないところで体の異変が起きる、というのはよくあることです。
心の病気はほとんどがそうですね。
不眠にしたってパニック障害にしたって、女性のPMSにしたって、
本人のままならないことが体に起きているのですね。

こういった症状は自律神経のしわざと考えることができます。
自律神経は体を無意識にコントロールしてくれています。

体質改善して病気が完治するというのは、この自律神経の仕組みまでもが正常化することです。
心の病は漢方薬の得意分野と言われる所以のひとつですね。