リウマチの症例です。
昭和58年生 女性

産後に再発したリウマチの方の続きです。
あれから調子がよく、漢方薬を飲んだり飲まなかったりしていたそうです。
が、
ここ最近になって寒さを感じるようになり、痛みが悪化したため、
再びご相談にいらっしゃいました。

冷えると痛みが悪化する

痛む場所は、左ひじ・両手首・両足首です。
朝が特にひどく動きも悪いといいます。

また、腫れも気にしていらっしゃいました。
腫れている場所は右手の親指とひとさし指の付け根・左ひざです。

問診と糸練功でチェックし、2種類の漢方薬を飲んで頂くことになりました。
しばらく漢方薬をお休みしていたのですが、いままでの蓄積のようなものがあるのでしょうか、
糸練功での反応が思っていたよりも悪くありませんでした。

これから寒さはどんどん厳しくなっていきます。
ご自身の痛みにも、お子様の風邪なども気にかかりますよね。
はやく良くなりますように。

4月にお子様を出産され、その後から9月まではほとんど同じ漢方薬で症状がかなり良くなっていました。
ところが今回は、冷えによって悪化するようになったのです。いままではほぼ同じ処方でうまくいっていたのですが、今回は漢方薬の中身を大きく変更しました。いままでは患部の熱をとり水を発散させるものでしたが、今回からは温めて発散させるものに変更です。
冷えて悪くなるのですから、もちろん今までの漢方薬は使えません。漢方薬はその時の体質、その時の症状で使い分けます。
残念ながらリウマチには〇〇湯といった簡単な正解処方はありません。

そこが漢方薬の難しいところであり醍醐味であると想います。

ちなみにこの方は不妊でも悩んでいらっしゃったので、そちらも漢方薬で解決
リウマチがあるために不安もたくさんあったそうですが、無事に妊娠・出産に至りました。
微力ながら家族の幸せのお役に立てて嬉しい限りです。