心因性頻尿の症例です。
平成22年生 女性

1時間に1回以上トイレに行く

以前からチック症の相談でいらっしゃっている女の子。
チック症状(座っている時に足をバタバタさせる)はほぼ消失しました。

しかし、最近になって家でも幼稚園でも頻繁に(1時間に1回以上)トイレに行くとのことです。
夜眠った後も目が覚めてトイレに行きたくなってしまう。

もちろん行く回数が多いだけで小便はほとんど出ていません
車に乗る時や出かける時はその前に何度も何度も行ってしまうといいます。

膀胱炎かと思って病院で尿検査をしてみましたが「異常なし」と言う結果で、
医師からは「心因性では?」と言われるのみでした。

問診と糸練功でチェックしたところ、精神的な影響がかなり大きいと判断し、対応する漢方薬を飲んで頂く事になりました。

14日後

トイレに行く回数がだいぶ減りました!」とお母様が開口一番で喜びながら仰いました。

糸練功でチェックしたところ改善方向にあることが確認できたので、漢方薬は継続して飲んで頂きます。