ADHDの症例です。
50才 女性

疲れると頭がモヤモヤしてくる

仕事の日、夕方くらいになってきて疲れがたまるとこめかみのあたりがモヤモヤして不快だといいます。

漢方治療をはじめて間もなく、最初の主訴であった頭痛睡眠障害(寝付きが悪い、早朝に目が覚めその後眠れない)肩こり改善

以上の症状は日常生活でほぼ気にならなくなったとのことでした。

しかし、このモヤモヤ感はなかなか改善しませんでした。
糸練功でチェックする限りでは改善傾向にあったので漢方薬を飲み続けて頂きました。

漢方薬を飲み始めてから3ヶ月が経過(2015.12.26)

体質改善の一区切りの期間が過ぎ、最近ではモヤモヤしても少し時間が経てば治るようになったそうです。

ちなみに漢方治療をする以前は、一度モヤモヤすると眠るまでずっと、ひどい時は3日ほど持続していたそうです。

仕事はパソコン作業のため、眼精疲労もあると思います。
今では目をはじめ、全体的に疲れにくくなったとも仰っていました。

また、兼ねてから便秘でしたが、これも漢方薬を頓服することで「スルっと出る」ようになったそうです。

腸は第二の脳と言われています。
脳と腸は相関関係にありますから、腸がキレイになると思考も冴えると考えられます。

腸は脳と同じホルモンを放出しています。
腹の虫がおさまらない・腹がたつ・はらわたがにえくりかえる
など、感情の表現を表す諺に「はら=腸」が使われるのも興味深いです。

そういった観点からも便秘は万病のもと。

実は脳は第二の腸とも言われることがあり、腸を整えることはとても重要だと考えられています。

さらなる改善のため、現在も漢方薬を飲んでいらっしゃいます。