30代 男性

疲れているのに眠れない日があります

不眠症で相談にいらっしゃいました。

寝付きが悪く、布団に入っても眠るまでに2時間以上かかります。
ひどいと5時間ちかく眠れない日もあります。

そのせいか、仕事中も少し体を動かすだけですぐ疲れてしまいます

仕事上での精神的な疲れが大きいとのことです。

他の症状としては
・急に気分が落ち込むことがある
・身体の左側がしびれる
・頭の中でいろいろ考えてしまい、焦りや不安がどんどん湧いてくる

見た目はやさしそうで、性格はまじめという印象。

糸練功でチェック

①脳のストレスに対する反応 : 四逆散加黄連芍薬証
②同じく脳ストレスの反応 : 半夏厚朴湯症

腰痛坐骨神経痛もあるということもあり、五志源も一緒に飲んで頂きました。

2回目の相談(20日後)

開口一番で「不眠がひどいです」とつらそうに仰いました。

詳しくお話を聴くと、先週はよく眠れていたのですが仕事のストレスが増えて全然眠れなくなってしまったそうです。

不安焦りも強く、気が滅入っているようでした。

不眠を悪化させる要因が増えたので、糸練功で確認し少し中身を変更しました。

3回目の相談(14日後)

「不眠が改善してきている」と喜んで仰いました。

最初から訴えていた寝付きの悪さをそんなに感じることがなくなったそうです。
(ここ2週間で1回、2時間くらい寝付けない日があったそうです)

不安感も気にならなくなり、全体的に改善してきているようでした。

4回目の相談(21日後)

「ここ数日でモヤモヤがほどけました!」

寝付きが良くなり不安になることも少なくなったので精神的に楽になったとのことです。

症状がほとんど改善されご本人の希望により、2週間漢方薬をお渡しして治療終了いたしました。

※使用した漢方薬は
①が1日分240円
②が1日分400円
五志源が1日分200円