40代 女性

症状はでるけど去年と比べたら全然軽いです

もともとは食物アレルギーによる湿疹の患者さんです。
湿疹は治り、食べるものに関しては糸練功でチェックした『隠れアレルゲン』をなるべく食べないようにしているとのことで、再発もない状態です。

皮膚炎が治ったので今度は花粉症を軽くしたいと相談を受けました。

花粉症とは言っても春だけでなく、年中症状が続いています。
症状は目のかゆみ鼻汁(鼻水)・鼻閉(鼻づまり)です。

体質的にはとにかく冷え症(夏でも冷える)です。
ひどい時にはしもやけもできます。

糸練功でチェック

①アレルギーの反応 小青竜湯加石膏合鳳水仙証
②冷えの反応 当帰四逆加呉茱萸生姜湯証

また、冷え症なので乾姜(生姜を蒸した後に乾燥したもの)の粉末を食事やお茶(紅茶に入れるのがおすすめです)に使って頂きました。
※NHKあさイチで乾姜が冷え症改善に良いと特集されたようですね。

3週間後。鼻水はこれといった変化はないけど、目のかゆみは楽になりました。
乾姜末の味がかなり好みとのことで、頻繁につかっていらっしゃるようでした。

さらに3週間後。夕方になると鼻水とくしゃみが出る。
でも去年と比べたらとても楽になった、と仰いました。
「ティッシュの消費量が1/3になった」そうです。

花粉症に対する漢方薬も必要ですが、体質として深く根付いてしまった冷え症を治すことは花粉症を軽くするうえでとても重要かと思います。
花粉症を一時的に改善したい方はもちろん、
アレルギー体質を改善したい方はご相談くださいね。

使用した漢方薬は①は1日分320円、②は1日分200円です。