チック症の症例です。
9歳 女性

チック症 夏休みが明ける頃から突然

チック症状が出てご家族が気になり相談にいらっしゃいました。
性格は緊張しやすい、とのこと。

 

チックの種類は?

音声チック : 咳払い
運動チック : 手を動かす 服をギュっと握る

 

どんな時にチック症状が出ますか?

・家でも学校でも出ている
・疲れると悪化する
・夜、布団に入ると必ず出る

 

糸練功でチェック

①脳の異常な興奮を抑える漢方薬
②長引く乾燥した咳にも使う肺を潤す漢方薬
2種類を飲んで頂くことになりました。

 

漢方薬を飲んでから

2週間経過
日によってチックが多いと少ない日があり、波が出てきました
祖父母の家に行ったらひどくなったので犬毛とかのアレルギーがあるのかも、と仰いました。
漢方薬の内容を少し変更。

 

1ヶ月経過
運動チックも音声チックも減っている様子で、運動チックは出るけれど激しい動きはなくなったとのこと。

 

2ヶ月経過
アレルギーのような咳が出ているが、チック症状はほとんど出ていないかも、とのこと。
漢方薬の内容を少し変更。

 

3ヶ月経過
運動チックは出なくなった。
咳払いのチックは夕方以降に多い。
翌日にイベントがあると、ストレスになるせいかチックがひどくなる。

 

4ヶ月経過
運動チック・音声チックともにかなり減った。

 

5ヶ月経過
相変わらずほとんどチックは出ていない。
翌日に何かある時に出るけど症状は軽くなっている。

漢方薬は減量して継続中です。