頭痛の漢方症例です。40代 女性

頭痛 こどもの頃からずっと痛いです

当薬局では、どんな病気でも細かく問診をします。


頭痛は、

いつから? きっかけは?
どこが、どのように、どんな時に悪いのですか?
逆にどんな時は楽ですか?
などなど。


 

主訴(頭痛)を細かく聴くことはもちろん、体質や生活習慣に関しても細かく質問します。

 


便通は?お小水は?食欲は?睡眠は?などなど。
これは一見相談者のご病気と関係のないような質問に思われることもありますが体質を見極める重要なヒントになることが多いのです。


 

今回の症例のかたに関しては
「いつから悪いのですか?」と訊くと「こどもの頃からずっと」と仰りました。

こまかく聴こうにも「ずっとだからよくわからない」と仰います。
それもそうでしょう。
ずっと痛みに悩んできたのですから意識したくないしわかりづらくなることでしょう。

 

問診チェック

頭痛は、
・こめかみから耳の後ろのあたり
・ズキズキと痛むこともあれば、モヤモヤっと鈍い感じに痛むこともある
・雨が降ると悪い
・冬の方が悪いかも
・お風呂に入ると多少楽になるかも
・頭痛がひどいとめまい(クラクラ型)が起こる

体質は、
・口は渇くが唾液が多く出てるように感じる
・足や顔のむくみが気になる
・眼精疲労がひどい(仕事がPC作業)
・飮食は温かいものが好きで冷たいものは嫌
・耳鳴り・耳が詰まった感じがたまにする

糸練功でチェック

①からだの余分な水を抜いて血流をよくする漢方薬
②気のめぐりをよくする漢方薬
2種類を煎じ薬(湯液)として飲んで頂きました。

2週間後

「調子はいかがですか?」と尋ねると「そういえば、良いです」と仰りました。

状況を聴くまではあまり変化がなかったかのように話していましたが、細かく聴くと大きな変化がおきていたようでした。

雨の日にもわるくならず、ズキズキとした痛みは消えました

モヤモヤする鈍い痛みはたまにあるようです。

朝の顔のむくみは良くなり、耳鳴りや耳閉感もないとのことでした。

こどもの頃から長く患った症状にしてはかなり早く改善された症例でした。
つらい症状がなくなって良かったです。


 

今回の症例は、最近では天気痛気象病などと呼ばれる類の頭痛ですね。

頭痛には色々なタイプがあります。

原因も、痛む場所も、痛むタイミングも様々。

その数だけ漢方薬の種類があります。

よく効く漢方薬を選ぶには、よく聴くことが大切ですね。