出産後の体調不良にも漢方薬

40歳 女性

2人目を出産してから体調が悪くなり、毎日疲れてだるいのですが漢方薬で良くなりますか?」とご相談にいらっしゃいました。
いまは、サプリメントでアミノ酸、DHA、マルチミネラル、アスタキサンチンを飲んでいるが、どれも効いている感じはしないとのことでした。

困っている症状は?

とにかくだるい
疲れがぬけない、いつも疲れている
すぐにイライラしてしまう(特にこどもに対して)
無気力感が強く、やる気がおきない
肩こりがひどい

体質チェック(適切な漢方薬を選ぶためのヒント)

漢方薬を選ぶためのヒントとして質問したところ、ご本人が仰る症状の他に、手足が冷える、立ちくらみがひどい、寝付きが悪い、寝起きが悪いなどありました。

問診と糸練功で産後の体調不良の原因をチェック
自律神経の緊張をとり、体力を回復させる漢方薬を飲んで頂くことになりました。

漢方薬を飲んで3週間後

漢方薬を飲み始めてから割とすぐに「寝起きがよくなり朝目が覚めたらすぐに動けるようになりました」とのことでした。

けだるい感じも消失、立ちくらみも出なくなりました
肩こりはまだひどいですが、これは抱っこしているから仕方ないかも、と仰いました。(2人目のお子さんは生後10か月)

さらに3週間後

調子を伺うと「朝すっきり起きれて、1日中元気で居られるようになりました」
「こどもと公園で一緒に遊べるようになりました!!」
と喜んで仰いました。肩こりも日々軽くなっているようです。

漢方薬を飲む以前は、とにかく疲れるしだるいしイライラするしで、こどもを公園に連れていくのが精いっぱいで、自分はベンチでずっと休んでいたそうです。

体調がとても良いということで漢方薬も終了としました。
元気になったようでよかったです。いっぱい遊んでお子さんとの思い出をたくさん作ってくださいね。

治療のポイント

疲れる、だるい、イライラする、肩こりがひどい、睡眠の質が悪い、など色々な不調が出てくる場合には自律神経が乱れている可能性をまず考えます。
特に睡眠の質が悪いというのは大きなヒントです。

しかし、今回の最大のポイントは「出産後に悪い」ということです。
心身ともに疲れている状態では、自律神経を整えるだけではよくなることは少ないです。

気力を回復させることはもちろん、体力を回復させることも必要です

今回は10カ月続いていた不調がおよそ1ヶ月でほぼ全快しました。

詳し

「漢方薬はすぐに効かない」などと世間ではよく言われていますが「すぐにも効くし、体質も改善できる」という方が正しいようですね。