40代 女性

おなかが張って水も飲めない、眠れない

胃の調子が悪い」と相談にいらっしゃいました。

とにかく胃がパンパンに張っていて苦しいとのこと。
水も飲めない、横にもなれない」ととてもつらそうです。

食欲はあるけど、食べるとすぐにおなかがパンパンになる。

眠ろうとするときに胃が張ってくると全然寝付けないので安定剤を飲んでしまう。

を見ると水っぽく、歯形がついてギザギザしていました。
胃に水がたまっているようなので、六君子湯を飲んで頂く。

2週間後。
漢方薬を飲むと不快な時間が減る、けど完璧にスッキリはしない。

問診をしていると
ナスの天ぷらを食べたらテキメンにダメだった」と仰いました。

そこで私が「食物アレルギーはありますか?」
と尋ねたところ
「昔バナナを食べたときに口の中がかゆくなったことがある」
と応えられました。

『これは!!』と思い糸練功でアレルギーチェックをしたところ、

アーモンド・くるみ・イチジク・パイナップル・キウイ・パパイヤに強い反応が出ました。

これらの食品を食べていないか尋ねると
「えっ!? アーモンドとイチジクは更年期に良いからと聞いて毎日食べていました!」
とおっしゃいました。

上記以外にも何個か反応が出たものがあったので、それらをなるべく控えるようお伝えし漢方薬をお渡ししました。

それから2週間後。
アーモンドとイチジクをやめて2日くらいですっかり良くなりました。
食欲もあって今はしっかり食べられます。
と喜んでいらっしゃいました。

胃の状態が元に戻ったようなので漢方薬も終了です。
※使った漢方薬は1日分400円でした。

治療のポイント

健康に良いから」という理由で食べていたものが裏目に出た症例でした。

当薬局では割と多いケースです。
ひと昔前では腹痛のご相談で「妊娠時に肉類が食べれなくなったので変わりに大豆タンパクを」ということで毎日食べていた豆腐がアレルゲンだったということもありました。

これらの食物は病院でアレルギー検査をしても検出されないことが多いです。
また、普段いろいろなものを食べて生活しているわけなので、どの食物がアレルゲンになっているのか特定することもとても難しいです。

しかし糸練功(医療気功)を使うことにより簡便に短時間でチェックすることができます。
慢性的に続く症状良くなったり悪くなったりを繰り返すご病気にはこの『 隠れアレルゲン 』が関連している可能性があります。

お気軽にご相談ください。