前回の続きです。
50代 女性

腺腫が小さくなりました

漢方薬を飲み始めてから6か月が経過しました。

当初はのどの違和感、息苦しさ、気のおちこみ、不眠、ひどい肩こりなどの症状で悩んでいらっしゃいましたが、これらの症状はほぼなくなりました

たまに寝付きが悪くなる時期があったりするようですが、ご本人も気にならない様子で知らない間に治っているといいます。

何か症状が出たときに今までは治るのにしばらく時間がかかっていたのですが、今では何か症状が出てもすぐに治まるそうです。

途中、耳管開放症(耳の穴にブワーっと空気が入ってくる)ような症状も出ましたが、違う漢方薬を一時的に併用したところ治まりました。

甲状腺の腫れ(甲状腺濾胞腺腫)は見た感じに明らかに小さくなりました。

以前は首筋が腺腫で覆われていてのっぺりしていましたが、今回見たところ首筋がスッと張っているのが見えました。

ご本人も小さくなっていることを感じていたらしく、何度か触っては「小さくなってますよね?」と嬉しそうに仰っていました。

また、同時期に手首と手のひらにできたガングリオンが消失したことにも驚いていました。
手のひらのガングリオンは握るときに痛みが出て力を入れられなかったらしくつらかったそうです。
それが良くなったので喜んでいらっしゃいました。

漢方では腺腫もガングリオンもポコっと出た異物として捉えますから、同じ漢方薬で治ってしまうこともあります。
(ガングリオンは中の水が抜けるだけなので溜まればまた出てきてしまいますが、頻度が減ったり痛みはなくなります)

甲状腺濾胞腺腫も小さくなってきました。
完治をめざしましょう!