花粉症の症例です。
30代 女性

鼻水・鼻づまり・くしゃみ・目のかゆみ

普段から食物アレルギーのために漢方薬を飲んで頂いている方です。

2週間ほど前から花粉症がはじまりました。

つらい症状は鼻水・鼻づまり・くしゃみ・目のかゆみです。

また、娘さん(5歳)も花粉のせいか目のかゆみがつらそうで何とかしてあげたい、とのことでした。

娘さんの症状は目のかゆみと鼻づまりです。

目はこすって真っ赤になっていました。

 

 

問診と糸練功でチェック

ご本人には、余分な水を排泄しながら炎症をおさえる漢方薬を。

娘さんには、アレルギー症状や充血をおさえる漢方薬を1週間分ずつお渡ししました。

 

 

2週間後。

いつもの相談の際に花粉症の具合をお尋ねしたら、

「(娘も私も)飲んだらピタっととまりましたよ!」と仰いました。

漢方薬は1週間で飲みきり、残りの1週間は飲まなかったのですが症状は出なかったそうです。

 

 

今年は花粉がとても多いように思います。

でも西洋薬は飲むと眠くなるし、口も渇くし、、、でもでも花粉症はつらい。
こんな時にも漢方薬がおすすめです。

ちなみに私も花粉症なのですが、漢方薬のおかげで症状はほとんど出ずに助かっています(^^)