心因性頻尿 1日15回トイレにいく

10歳 男児

「うちのこどもなのですが、おしっこの回数がとても多くて心配なのですが漢方薬で治りますか?」と相談にいらっしゃいました。

頻尿の原因は?

小便の回数は、一般的には1日5~7回が正常の範囲と言われています。
1日の小便の回数が8回以上になると頻尿とされますが、8回以下でも本人が多いと感じたら頻尿とされます。

頻尿の原因としては、
・過活動膀胱
・尿路感染(膀胱炎)
・炎症(前立腺炎)
・結石や腫瘍
・心因性
などが考えられます。

このかたは病院で検尿と超音波検査をしたものの原因は特定できず「心因性では?」と診断されたそうです。

どんな症状ですか?

適切な漢方薬を選ぶために頻尿の様子を詳しく聴いてみると、
1日に15回くらい小便のためにトイレにいく
学校では休憩時間ごとに行っている)
・トイレに行くとしっかりと小便が出る時もあるし、ちょろっとしか出ない時もある
残尿感や排尿痛はなし
・おしっこの色は透明のことが多い
・どこか外出しようとする時や緊張すると短時間で何回もトイレにいく
(実際に当薬局へ来る際も家を出る前に3回行ったと仰いました)

糸練功でチェックし漢方薬を選定

体内の余分な水分を排泄し、神経を安定させる漢方薬を飲んで頂きました

30日後

トイレの回数は半分になりました。
学校では4回くらい、家では5回くらいとのこと。
糸練功で再びチェックし、漢方薬は同じものを継続して頂きました。

さらに30日後

春休み中なので1日8~10回くらいです、とのこと。

詳し

生活環境の変化は本人の自覚とは関係なしにからだへのストレスとなります。
長期の連休はもちろん、学期や学年の移り変わりの時期に悪化することが多いです

さらに30日後

学校では2~3回いくだけになりました。(半分くらいになったそうです)

さらに30日後

平日(学校がある日)も休日も、トイレの回数は1日7回です。
学校では1~2回。
本人はもうおしっこのことは気になっていないとのことです。

詳し

1日7回、学校でも1~2回なら「普通」の範疇ですね。いまは心因性頻尿の反応がなくなるまで漢方薬を少量で継続中です。