漢方薬で自然妊娠できました

24才 女性

多嚢胞性卵巣なのですが、漢方薬で妊娠できるようになりますか?」

と、漢方相談にいらっしゃいました。

経緯

3年ほど前から生理不順がひどくなりました。

生理周期は3~6か月くらいです。

東京のレディースクリニックに通ってホルモン療法をやりましたがダメでした。

病院を変え、内服薬で1年ほど治療をしていますが、医師からは「このままでは妊娠は難しい」と言われました。

漢方薬(ツムラ温経湯)も試しましたが効果はありませんでした。

体質チェック

・冷え性(特に足先)

・むくみ(特にふくらはぎ)

・生理痛:初日と2日目がひどく、鎮痛剤を飲む

・舌:白くて水っぽい 舌下静脈の怒張あり(水滞、瘀血)

漢方薬を選定

糸練功でチェックし、

①瘀血(おけつ)をとる漢方薬

②卵巣の血流をよくする漢方薬

以上2種類を飲んでいただきました。

漢方薬をはじめて3か月

漢方薬を飲んで3か月

妊娠反応が出たため病院でみてもらったところ、胎嚢が確認できました。

その後も胎児は順調に育ち、5月上旬に無事出産され元気に育っています。

治療のポイント

西洋医学では治療が難しいとされる多嚢胞性卵巣(PCOS)ですが、漢方薬を飲んで早々に妊娠するかたは少なくありません。

西洋医学的な見解はインターネットで調べていただければと思いますが、東洋医学的に多嚢胞性卵巣はこう考えます。

①排卵がうまくいかないのはなぜ?

②卵巣の膜が堅くなっているからなのでは?

③じゃあそれを柔らかくしよう

④そのためには、原因が知りたいね

⑤体質をチェックしよう。そうか、これは瘀血(おけつ)だね。

⑥ちょっと待って、卵の質もよくしなきゃ。

⑥なるほど。ということは、あの漢方薬やこの漢方薬あたりでどちらも治りそうだね。

瘀血についてはブログにて解説いたします)

西洋医学的見解で治療が難しいとされる疾患が原因の不妊でも、漢方薬で解決できることがたくさんあります。

あきらめる前にご相談ください。