ひどい頭痛ですが、漢方薬で治りますか?

頭痛

29歳 女性

何をしても治らなかった頭痛持ちの人が「ふじみ薬局の漢方薬で良くなったよ」と紹介してくれました。ひどいときには仕事を休んで寝込んでしまうほどですが、私の頭痛も漢方薬で治りますか?

 どんな頭痛?

小学4年生のころからずっと。ひと月に1回は出ている。

・頭痛が始まると寝るしか治す方法がない。(3日目休まないと治らない)

前額(おでこ)からこめかみにかけて激しく痛む

・頭痛と同時に回転性めまいも出る

吐き気があるときや、吐いてしまうときもある。

とにかくだるい、動けない、発熱もする

 体質チェック

ストレスを感じやすい

冷え症(特に手足)

・便秘がち(1日置きくらいだが、すっきり出ない)

睡眠時間は多くないと疲れてしまう

むくみがひどい(朝は顔、夕方は足)

 漢方薬を選定

問診の情報をもとに糸練功でチェック。

虚弱体質と自律神経の乱れを治す頭痛の漢方薬

ひどく出た時のための頓服の漢方薬

 

以上の2種類。①を毎日飲んでいただき、②は頭痛が出た時に飲んでもらうことに。

 漢方薬を飲んで2週間経過

飲み始めた翌日には効果を実感しました!!

・寝起きが良くなって、疲れにくくなりました!

・頭痛出たけど②を飲んだらすぐに治りました!

・左頬がピクピクしていたのも治りました!

その後、、 

2か月ほどしっかりきちんと漢方薬を飲み、頭痛がほぼなくなりました。

その後はご本人の希望で、調節しながら飲んでいます。

 

20年ほど悩まされた頭痛でしたが、早い段階で改善されました。

 

 治療のポイント

・今回の患者さんは29歳、女性、体型は細身冷え性疲れやすくむくみもあり、自律神経も乱れがち、頭痛の痛みは激しく回転性めまいも同時に発症するといったヒントが多くある症例でした。

頭痛(めまいも)は漢方薬の得意分野です。が、頭痛に使う漢方薬は何種類もあります。

頭痛のタイプや体質に合わせなければもちろん効果はありません。

頭痛のタイプや体質を見極めるためには細かくて的確な問診(インタビュー)が必須です。当薬局では気功でのダブルチェックも行うため治癒率が高いのだと思います。

頭痛の治療をしたけど治らなかった方は多くいらっしゃいます。

諦める前にご相談ください。

漢方専門ふじみ薬局の高橋でした。