学校のストレスで体調不良に(起立性調節障害)

16歳 女性

学校のストレス(テスト、課題が多い)によって体調不良になってしまった。

3か月前、寝不足やストレスによって倒れてしまい、その後から不登校に。

病院に行ったが薬は出ませんでした。

カイロプラクティックに行ったら悪化してしまい、インターネットで探していたらこちらを見つけました。

気になる症状は?

□ 朝起きられない

□ 頭痛

□ 腹痛 : 下痢

□ 吐き気 

□ 不眠 : 寝付きが悪い(布団に入っても全然眠くならない)

□ 昼夜逆転 :いまは深夜2時に布団に入るのですが全然眠れなく、ひどい時は朝の10時まで寝付けません。そのため、起きて活動開始するのは午後4時ころです。

体質をチェック

立ちくらみがひどい

・食事をするとすぐにトイレ(大便)に行きたくなる

・生理痛がひどい

漢方薬を選定

ストレスが原因で悪化したことから、体調不良を治すためには自律神経を整える必要がありそうです。

睡眠の質もかなり悪いこと、下痢が続いていることから、それに見合った漢方薬を選定。

緊張をゆるめ、自律神経を整える漢方薬

おなかを元気にして下痢を治す&気力をアップさせる漢方薬

上記2種類を飲んでいただきました。

漢方薬を飲んでの反応

【 漢方薬を飲んで2週間後 】

寝付きが少しよくなった。

・午前3~5時に眠れるようになった。

・朝起きるのが早く(10時)なった。

【 さらに4週間後 】

・新学期、遅刻したけど学校に行けた

・その後もたまに休むがほとんど学校に行けている

【 さらに4週間後 】

・課題が多く疲れて1回だけ月曜に休んだ。

・それ以外の日は学校に行けている

【 さらに4週間後 】

学園祭にも参加ができた

症状は全く消失し、本人も体調に自信がついたので漢方治療は終了しました。

治療のポイント

西洋医学では、不登校になってしまった場合には「重症の」起立性調節障害ということで、治療には3年かかる。と言われていますが、今回の症例では漢方薬服用を開始して6週間後には学校に行けるようになりました。

昼夜逆転(16時に起きる)の状態から6週間で登校さらに4週間後にはフルタイムで毎日学校に行けるようになりました。ご本人のモチベーション、ご家族の協力の賜物だと思います。

起立性調節障害自体は自律神経の乱れ、要するにストレスによる心の病ですが、同時に痛みや悪心など気分が下がってしまう症状を持っています。

漢方薬では症状を治すことも、原因になっている自律神経も治療が可能です。

一般的な病院や相談薬局と当薬局との違いに関しては解説ページをご覧ください。

https://fujimikanpo.com/%e8%b5%b7%e7%ab%8b%e6%80%a7%e8%aa%bf%e7%af%80%e9%9a%9c%e5%ae%b3%ef%bc%88od%ef%bc%89%e3%81%af%e6%bc%a2%e6%96%b9%e8%96%ac%e3%81%ae%e5%be%97%e6%84%8f%e5%88%86%e9%87%8e%e3%81%a7%e3%81%99/