10歳 男性

落ち着きがない 集中力がない

落ち着きがなく、集中力もない。
幼児の頃から席にずっと座っていられない
家でも学校でも衝動がおさえられないとのことで、お母様が心配になり相談にいらっしゃいました。

病院で検査したものの異常なしという結果。
コンサータを処方され服用したものの効果なし。
(眠気の副作用で集中力が余計に悪くなった)

勉強ができるときとできない時の差が激しく、宿題も1時間で終わる日もあれば何時間もかかる日もあるとのことです。

体質としては小便の回数がとても多いのが特徴的です。
回数もさることながら、朝に失敗してしまうこともあるそうです。(トイレまでガマンずきずに出てしまう)
学校でも休み時間にトイレに行っても、授業中にまた行きたくなってしまうそうです。
夜もトイレに起きる事が多いそうです。

体格は平均より小柄で痩せています。
性格まじめ緊張しやすいといいます。

問診と糸練功のチェックから、2種類の漢方薬を飲んで頂くことになりました。
1つは、緊張をほぐす漢方薬。
もう1つは胃腸機能を強める漢方薬です。

2回目の相談(12日後)

本人は「(集中力は)良い気がする」とのこと。
またお母様からは「落ち着いているかも」「(注意するときに)1回言えば聞くようになった」とのことでした。

しかしまだ小便の回数は多く、夜も寝る前に何度か行っても翌朝失敗してしまうそうです。

症状をもとに少し漢方薬の中身を変えてみました。

3回目の相談(さらに14日後)

寝る前にトイレに行けば夜間にトイレに起きることなく、翌朝の失敗は一切しなくなったとのことでした。
学校でのトイレの回数もめっきり減ったそうです。

集中力に関しては「(前回よりさらに)良くなっている」とお応え頂きました。
宿題も早く済ませることができる日が増えているとのこと。

体質改善のために継続して漢方薬を服用中です。