筋肉と自律神経の症例です。
40歳 女性

肩がこって痛い しびれるのが不安

肩コリとそれに伴って起きる腕のしびれで相談にいらっしゃいました。

肩こりは右肩全体肩甲骨まで。

腕のしびれは右ひじから指の先まで。
ジンジンしたりチリチリするといいます。

症状は午後になるとひどくなります。
また、生理前になるとさらに悪化するそうです。

体質チェック

・大便は色が濃く、泥っぽい軟便
・むくみが気になる
・飲酒量は多い

問診と糸練功で選んだ漢方薬は、余分な水分を排泄し気のめぐりを良くし、脾(胃腸機能)を丈夫にする漢方薬です。
自律神経にも使います。
スクアレン(サメの肝油)も同時に飲んで頂きました。

2週間後
肩こりとしびれが軽くなりました。
大便も良くなったと仰いました。

お酒を飲んだ時にコリがひどくなるとのことだったので、お酒を飲んだ後に雲竜仙を飲んで頂きます。

さらに2週間後
肩こりはさらに軽減されて、しびれは気にならなかったとのこと。
かなり改善されたと思います。
漢方薬は同じ内容で継続中です。