修学旅行に行かせてあげたい

16歳 女性

起立性調節障害(OD)と診断され、病院の薬と漢方薬を飲み鍼治療もやっていますが良くなりません。

1か月前に風邪をひき発熱。

その後から学校に行けなくなってしまいました。。

「6週間後に修学旅行があるので行かせてあげたい。」とお母様が相談にいらっしゃいました。

お悩みの症状は?

朝起きるのがつらい上半身を起こすことができない

背中が重い感じがする

立ちくらみがする(クラクラする

6時に目が覚めるが、活動開始は13時。

それまで布団から出られない。

漢方薬を選定

①貧血を治す漢方薬

②気のめぐりをよくする漢方薬

2種類の漢方薬を飲んでいただいました。

2回目の来局(2週間後)

漢方薬を飲んで2週間。

・背中の重みはなくなりました!

・立ちくらみが減りました(1日5~6回が2~3回に)

・肩に石が乗っている感じがしてしんどい

・活動開始時間が早くなった(10:30から動けるようになった)

授業は午後から参加しているとのこと。

毎日夕方になると微熱が出ることがわかったので、漢方薬の内容を変更。

3回目(漢方薬を飲んで6週間後)

「無事に修学旅行にいけました!お土産もいっぱい買ってきてくれて、本当によかったです。」とお母様がうれしそうに報告してくださいました。

その後も毎日フルタイムで学校に行けていますが、まだ全快ではないので漢方治療は継続中です。

完治まで三人四脚でがんばりましょう。

治療のポイント

西洋医学では、不登校になってしまった場合には「重症の」起立性調節障害ということで、治療には3年かかる。と言われていますが、今回の症例では漢方薬服用を開始して3週間で学校に行けるようになり、6週間後にはフルタイムで登校できるまでに至りました。

13時まで動けない状態から6週間後に修学旅行。と最初聞いたときには無茶かなとも思いましたが、ご本人のモチベーション、ご家族の協力もあって成功いたしました。

起立性調節障害自体は自律神経の乱れ、要するにストレスによる心の病ですが、同時に痛みや悪心など気分が下がってしまう症状を持っています。

漢方薬では症状を治すことも、原因になっている自律神経も治療が可能です。

一般的な病院や相談薬局と当薬局との違いに関しては解説ページをご覧ください。

https://fujimikanpo.com/%e8%b5%b7%e7%ab%8b%e6%80%a7%e8%aa%bf%e7%af%80%e9%9a%9c%e5%ae%b3%ef%bc%88od%ef%bc%89%e3%81%af%e6%bc%a2%e6%96%b9%e8%96%ac%e3%81%ae%e5%be%97%e6%84%8f%e5%88%86%e9%87%8e%e3%81%a7%e3%81%99/