頭痛・腹痛・息苦しさがひどくて不登校に(起立性調節障害)

学校でのストレスが原因でつらい症状が発症

16歳 女性

3~4カ月前から体調が悪くなってしまった。当時ストレスが強かった。

つらい症状は

腹痛 : おへその周囲。ずっと押されている感じがして苦しい。

頭痛 : 後頭部と鉢周り。ドリルで穴をあけられてるような痛み。低気圧で悪化

息苦しさ : 過去に2回倒れている。

その他の症状

のどのつっかえ感

・便秘

・生理痛がひどい

体質をチェック

□ 食欲があまりない

□ 食べるとすぐおなかいっぱいになる

□ 食べても太らない

漢方薬を選定

気のめぐりを良くする漢方薬

おなか(消化器の機能)を強くする漢方薬

上記の2種類を飲んでいただきました。

2回目の来局(漢方薬を飲んで4週間後)

 ①腹痛 : 漢方薬を飲む前のひどさを10とするとくらいまでになった

 ②頭痛 : 漢方薬を飲む前のひどさを10とするとくらいまでになった

 ③息苦しさ : 気にならなくなった

他にも、食事の量が増えた。便通が少しよくなったという改善も見られました。

学校に毎日フルタイムでいけるようになりました!

とても体調がよくなりました!

症状はほとんど出ないので気にならなくなりました。

始業式もその翌日も学校に行けました

 

さらに4週間後、少しづつ学校に行ける日が増えていき、8週間後には毎日学校に行けるようになりました。

治療のポイント

西洋医学では、不登校になってしまった場合には「重症の」起立性調節障害ということで、治療には3年かかる。と言われていますが、今回の症例では4カ月で学校にフルタイムで登校できるまでに至りました。

改善までの期間は個人差がありますが、当薬局にいらっしゃる不登校の漢方治療では3年かかることなど未だありません。

起立性調節障害自体は自律神経の乱れ、要するにストレスによる心の病ですが、同時に痛みや悪心など気分が下がってしまう症状を持っています。

漢方薬では症状を治すことも、原因になっている自律神経も治療が可能です。

一般的な病院や相談薬局と当薬局との違いに関しては解説ページをご覧ください。

https://fujimikanpo.com/%e8%b5%b7%e7%ab%8b%e6%80%a7%e8%aa%bf%e7%af%80%e9%9a%9c%e5%ae%b3%ef%bc%88od%ef%bc%89%e3%81%af%e6%bc%a2%e6%96%b9%e8%96%ac%e3%81%ae%e5%be%97%e6%84%8f%e5%88%86%e9%87%8e%e3%81%a7%e3%81%99/