毎年、暑くなると全身がむくみます
浮腫(むくみ)の症例です。
50代 女性
2015.08.12
以前に当薬局で腰痛(ヘルニア)の治療をされた方です。
腰痛はもうすっかり良くなったのですが、むくみがひどいとのことでご相談にいらっしゃいました。
むくみのせいか、全身が重く感じてだるい
・毎年、夏になると全身がむくみます。
・特に朝がひどく、手の指がパンパンになります。
・むくみの影響か、頭重感と頭痛(前額部)もあります。
治療のポイント
むくみの原因は主に5つです。
①心臓 ②腎臓 ③リンパ ④肝臓 ⑤栄養失調
むくみとは、体内の水がうまく排泄されない状態です。
体内の水は、本来「汗、尿、大便、呼気」から排泄しているのですが、体に不調が起きるとうまく排泄されず溜まってしまいます。
なにが原因でむくみが出ているのか、それによっても使う漢方薬が変わってきます。
余談ですが、病院でむくみ治療と言ったら利尿剤が使われます。
利尿剤はむくみ以外にも高血圧、心臓病などにもよく使われるのもですが、副作用として体内のミネラルバランスが崩れてしまいます。
無理矢理に脱水させるのは、場合によっては危険なこともあるのでうまく使って頂きたいところですね。
漢方薬にも利尿作用が強いものはあります。
しかしどれも「余分な水」を取り除くのであって、脱水状態で飲んでも変化しません。
(利尿剤は脱水状態で飲んでも小便量が増えます)
また、小便の回数が少ない、汗を異常にかく(更年期障害のホットフラッシュのよう)、口が渇くといった体質的な特徴がありました。
そこで、体内の余分な水を排泄する漢方薬を選定し、飲んで頂きました。
また、水分のコントロールとして本草(酵素ドリンク)も併用して頂きました。
↓
1週間後
□むくみ ← 改善
□睡眠 ← 朝スッキリ起きれるように
□だるさ ← 体が軽くなって、楽になった
□小便 ← 回数が増え、きもちよく出るようになった
□頭重、頭痛 ← 消失
ずいぶん体が楽になったようで、とても喜んでいらっしゃいました。
「再発防止のために、漢方薬を飲んでいたい」とのことで継続中です。