咳がとまらない
しつこい咳の症例です。
60代 女性
風邪をひいて10日も経つのに咳だけが治らない
以前に後鼻漏で漢方治療をされた方です。
慢性的なアレルギー性鼻炎や慢性的な副鼻腔炎があるため、体調をくずすとそこからのど~鼻症状が出てしまいなかなか治りづらいそうです。
今回も、仕事が多忙で疲れていたせいか風邪をひいてしまいました。
風邪の症状としては微熱ですが寒気はなく、咳と鼻水が中心でした。
しかし3日経つうちには咳以外の症状はすっかり消失したのですが、咳がとにかくしつこい。
(風邪を引いたり、季節の変わり目にこうなりやすいそうです)
よくよく話を聞いてみると、
□咳は朝(午前中)にひどく、夜は出ない
□風呂に入るとしばらく調子が良い
□痰が溜まりやすいが出にくい
□痰は黄色で濃い
□常にのどがイガイガしている
問診と糸練功の結果から漢方薬を選定。
漢方薬を3日程飲んだらほとんど咳が止まったと喜ばれました。
いつもこじらせて長く続くため、養生も兼ねて10日分ほどお渡ししました。
治療のポイント
風邪をひいたのをきっかけに咳がなかなか治らない。
最近ではこういった症状を「咳ぜんそく」と呼びます。
西洋医学の薬が無効なこともあり、とても厄介です。
病院に行っても治らないうえに「ぜんそく」と名がつくので患者さんは得も言われぬ不安を感じてしまいます。
漢方では病名は関係なく症状や体質で薬を決めるため、私はせき喘息などというよくわからないこわい表現はしません。
しかしこういった症状で悩んでいらっしゃる方は老若男女問わず多いのも事実です。
なぜ咳だけ残るのか。
簡単に言えば「自然治癒力が弱いから」でしょう。
漢方薬で治るということはそういうことなのだと思います。
空気が乾燥し気温も低く冷えやすい今からの時期は特に悪化しやすいのでご注意ください。
また、砂糖の摂りすぎは炎症を強めるうえに免疫力(マクロファージ活性)が低下しますので控えましょう(^^)