花粉症(主に鼻づまり)の症例です。
30代 男性

鼻がつまって眠れない

こどもの頃からずっと花粉症です。
主な症状は鼻づまり・鼻水・目のかゆみです。

今までは病院でステロイド注射を打っていたそうで、花粉シーズンに一回打つとそれなりに効いているとのことです。
しかし副作用が心配こわいということで「漢方薬を試したい」とご相談にいらっしゃいました。

鼻づまりは鼻水や痰がためって詰まっている様子ではなく、
肥厚性鼻閉(鼻の奥の皮膚がもりあがってしまうタイプ)
特に夜(風呂あがり)にひどくなります。

目のかゆみもひどく、仕事中に困っているようです。

糸練功でチェック

鼻の症状 葛根湯川キュウ黄ゴン白シ石膏証
目の症状 苓桂朮甘湯加黄連証

予算の関係で今回は鼻の症状に対する漢方薬のみになりました。
※1日分320円

目のかゆみに関しては市販の目薬の中から糸練功にて選んだものを他所で買って頂きました。

肥厚性鼻閉は西洋薬ではなかなか治しづらいものです。
漢方薬は炎症を抑える作用、血流を良くしたり体を温める作用があるためにこういった症状も改善できます。