変形性膝関節症の症例です。
59歳 女性
5年くらい前から両膝が痛む状態が続いており、今までに何か所か病院に行ったり漢方薬を飲んでみたが治らない。
前回の内容はこちら

漢方薬を飲んで約2ヶ月が経過

□ 長時間の立ち仕事をすると痛みがひどくなる ← 仕事終わりの疲労感や痛みの具合が楽になった
□ 同じ姿勢をしていて、動き出すときに痛い  ← 楽になってきている
□ 階段(特に下り)  ← だいぶ楽になった
□ 寝返りをうつと ← 消失
□ 重たいものを持つと ← 重いものはなるべく持たないようにしている
その他
□ ふくらはぎ、ひざの裏が突っ張る ← 消失
□ 膝が抜ける(カクンとなる) ← 消失
□ 歩くときに安定感がない(思っているより足が前に進んでいない) ← 全く気にならない

また、ひざ(半月板)の上が熱をもち腫れていましたが、腫れもひいたとのことでした。

ご本人は「すごく楽で痛みを感じない日がここ2週間で2日ほどあったから、このまま治ると嬉しい!」と仰いました。

慢性的な関節痛の場合、2ヶ月~3ヶ月で結果が出ることが多いです。
最大の治療法・養生は「ひざを使わないこと」ですが、仕事に家事にとやらねばならないことが多い場合にはそれは不可能です。

それでも今回の症例のように漢方薬を飲み続けているだけで改善の方向に体が変わっていくことはとてもよくあることです。

今後は筋肉を増やすこと、代謝をよくすることでより良くなると思うのでその目的にあった漢方薬を続けていくことになりました。