皮膚病の症例です。
60代 女性

湿疹→皮がむける→回復→湿疹→皮がむける→回復 の繰り返し

今年の1月頃から、手足に湿疹ができてなかなか治らないとご相談頂きました。
2015-11-13 10.17.25 2015-11-13 10.18.23 2015-11-13 10.18.29
患部は手の平左足の裏(踵)です。
赤みはあるのですが、かゆみや痛みは無いといいます。

毎年5月頃に、皮膚に水疱ができてそれがやぶれ、皮が1枚めくれる というのを何年も繰り返しているそうです。
今回もその症状かと思っていたら、それがどうしたことかいつまで経っても治らない。

病院でステロイド剤を処方されて塗布するも無効
病院では原因不明と言われました。
市販のビタミン剤を飲んでも効果なし。

治ったり再発したりを繰り返す病気(特に皮膚病やアレルギー疾患)の場合、食物アレルギーの影響が大きいことが多々あります。
そこでアレルギーをお伺いしたところ、昔にイワシ蕁麻疹が出たことがあるそうです。

これは食物アレルギーが関わっていそうです。
そこで糸練功でアレルギーをチェックしたところ、イワシの他にバナナサバチョコレートも強く反応しました。

肝臓の解毒力の低下により皮膚炎を起こしていると推測されるので、対応する漢方薬とクマザサエキスを飲んで頂くことに。
また、炎症が強いのでスクアレン(サメ肝油)を塗って頂きました。

2回目の来局(21日後)

「なんだか良いみたい!」と喜んで仰いました。

手はかなり良くなり、足も赤みがひいてきて改善傾向にあるようです。2015-12-04 10.04.09
2015-12-04 10.02.38 2015-12-04 10.02.29
漢方薬を飲み始めて2週間したころから変化が出てきたそうで、新しい湿疹も出てこなくなりました
もうこのまま治ってしまいそうな気すらします。

アレルギー反応の出たバナナ・サバ・チョコレートは食べないようにしているとのことで、これも改善に拍車をかけていそうですね。

今まで何度も繰り返し起きていた湿疹が出てこなくなり安心されたようでした。

完治にむけてがんばりましょう。